ココロを育むもの

■ ココロを育むもの

嫌悪の対象
憎悪の対象
無価値の対象

誰しも自分の非を認めることが苦手です。
だからとことん自分は悪くない!と抗戦するワケですが、だからと言ってそんな自分が好きか?と問われれば、キライと答えます。

相手を傷つけたり怒らせたりしてしまったことを、ココロの底ではちゃんと理解しているからですね。だからたとえその争いで勝利を収めたところで、気分が晴れません。

そこで自分の非を認めていると、傷つけたり怒らせたりしてしまった相手を癒そう!と思えるのですが、ソレがデキないと、そんな憂うつな気分にさせたのは相手だ!となります。

そうして今度は相手の思いやりのなさをなじり始めます。
加害者が被害者に転じる瞬間ですね。そうしたら自分は謝罪も償いも、何だったら思いやりを示す必要もなくなるから。

しかしソレは自分にそのような気持ちを芽生えさせることを妨げ、母親の都合や努力を理解せずにギャーギャーと泣き叫んではその場そのときの自分の欲求を満たそうとする、乳児時代からのココロの成長・成熟を阻むこととなります。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分育て・幸せ育て」 の記事