ココロがいっぱいいっぱいのときの対処法

■ ココロがいっぱいいっぱいのときの対処法

言いたいのに、言えない
頼りたいのに、頼れない
断りたいのに、断れない

人にお願いしたり、甘えるのを迷惑だと思い、ひとりで頑張り過ぎてしまう人は少なくありません。 どんどん我慢して、色んな感情を溜め込んで、もういっぱいいっぱい。
この感情をどう扱ったらいいか分からない。

そんなときは、まずその感情を整理しましょう。

私は怒っているんだ
私は心配なんだ
私は寂しいんだ

複雑に絡み合ったその感情を、ひとつひとつ解きほぐして受け入れる。
感じたいように、感じていいんだと、自分に許す。

それは「私は、私を見捨てない。」というメッセージです。
あなたの「愛して欲しい」「分かって欲しい」「認めて欲しい」に応える、あなたの答えです。

想い出してください。
子供のころ、お母さんに真意が伝わらず、とんちんかんな答えが返ってきて、ガッカリしたことを。 否定され、批判され、怒られ、親の思い通りに自分の感情を曲げてしまったことを。

そして、その時代から、あなたはあなたに、素直に表現することを禁止してしまったということを。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事