自分の良さを知る方法

■ 自分の良さを知る方法

こんなに頑張っているのに・・・
これ以上は、頑張れない・・・
もっと頑張りたいのに・・・

自己評価の低い人は、周囲の言葉に振り回されます。
だって、周囲の望む通りにしていたら、褒められて認められるから。

そうして正しく生きている気になれるのですが、人の欲望って際限がないから、ある瞬間から喜んでもらえなくなるんですね。すると理不尽に感じたり、不条理に思ったりして、不当な扱いを受けている気分にさせられます。

誤解を怖れずに言えば、人は期待通りでなければ満足しませんから、当然のことなんですけどね。そういう意味では、どんどん上がる期待値のさらに上を行けば、再び評価が得られます。

なんですが、その時点でもはや力尽きていることしばしば。
そんなときこそ、自分で自分を正しく評価するときです。

期待に応えられなかったことは、確かに自分が未熟なのかもしれない。
けれど自分は相手をどこまでも満足させるために生まれてきたわけではない。

これまでしてきたことは、本当に評価に値しないことか?
自分の満足はどこにある?

ゆっくりと充電しながら、少し高い視点から自分という存在を見直してみましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事