■ 自分らしさの心理
私、やさしいでしょ?
よく気が利くでしょ?
いい人でしょ?
「自分らしさ」とは、いくら隠したりとり繕ったりしても現れてしまう本性のこと。なので自分では無意識・無自覚なことしばしば。
ほら、自身の長所や美点をソレとしてアピールしてもスルーされてしまうことがあるでしょ?なんなら「そんな人」認定されて、想定外の評価をくだされてしまう場合もあります。
だって、そんな自分に都合のいい意図的で不自然なモノではないから。
さらに言うと、そうした不自然な正直さ(思いこみ)に不快を抱くのが自然な感情だから。
言ったら「頭ではわかるんだけど・・・」といった感情と思考の不一致(葛藤)といっしょですね。もっともソレを「自分らしさ」と認めてほしい自然な感情と、そんな「自分」で生きようと決めた意図的な思考が一致すればこその行動ではあるんですけどね。
しかし残念ながら他者の評価や反応を外側からコントロールすることはデキません。私たちにデキることは、相手の評価や反応を事実としてまんま受けとること。
逃げるにせよ、戦うにせよ、ソコを新たな起点として感情と思考を一致させながら、生きやすい「自分らしさ」を育んでいくこと。
そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)