覚えておきたい記憶、忘れたい記憶

■ 覚えておきたい記憶、忘れたい記憶

大切だから2度言います
メモぐらいしたら?
徹夜で暗記したのに・・・

私たちは今までの膨大な記憶をどこかに抱えながら生きています。
皮肉にも覚えておきたい記憶ほど思い出せず、忘れたい記憶ほど折に触れては浮上して自身を苦しめます。

その違いはどこにあるのでしょう?

誤解を怖れずに言えば、そのひとつは自分のモノと意識しているか否か。
ほら、別れた恋人にいつまでも執着している人がいるでしょ?

もはや無関係の人なのにその事実を認められず、あたかも自分自身の一部かのように干渉しては泣いてすがってみせます。そうしたら自身同様にどうにかデキると思い込んでいるから。

いいえ、関係があろうとなかろうと他者の気持ちをどうするコトもデキません。なんだったらそうした執着行為すら、相手同様に自身の気持ちを優先した結果でしょ?

その意味で自他の区別をつけること。
ソレだけでも思い出して自身を苦しめるようなコトは少なくなっていきます。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事