穏やかさをとり戻す方法

■ 穏やかさをとり戻す方法

痛いじゃないか!
ツラいじゃないか!
悲しいじゃないか!

感情に振り回されやすい人に、本当のところどうして自分が今、そう感じているのか?分からない人は少なくありません。

そうして自分は自分自身に不理解なまま、私の気持ちも分かってよ!と一方的に相手を責めまくります。

そんな答えのない質問に答えられないのは当たり前。
言えることは、見た目からの判断から「まぁ、落ち着いて」。

だから「何があったの?」と問うワケですが、その答えも「自分が何をしたか、分からないの?」と、言葉を知らない乳児のように喚き散らすだけ。

ココロってブラックボックスじゃあないんですよね。
順を辿って解明していけば、他者の手を煩わせなくても整理がつきます。

それを怠ると、こうして発散デキる対象がどうしても欲しくなります。
その目的は、再び穏やかな状態に戻ること。

としたら、今自分が何を感じ、それは何が起こったからか?落ち着いて調べてみましょう。そしてどういう状況になれば自分の感情が元通り穏やかになるか?そのためには何がどう変わったらいいか?考えを巡らせてみましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事