信頼関係の築き方

■ 信頼関係の築き方

自分の意見より相手の意見
従っていれば安心
結局、何を考えているの?

自信がないとき、どうしても受け身になりがちです。
相手の意見に従っていれば、とりあえず悪者にはならないから。

対人関係において、悪者にはならないってとっても重要です。
しかし従うことで相手を喜ばせたからと言って、それが本当に相手のためになっているか?というとそうではない場合があります。

そう、客観的な意見を求められている場合ですね。
そんなとき何にも言ってもらえないと、真に自分やそのアイデアを思ってくれているわけではないのか?と疑い始めます。

そうして、この人は自分のことしか考えていない。
いざというときに頼りにならない。
もう信頼できない・・・とうわべだけの関係になっていきます。

誰しも自分が否定されることは怖い。
けれどたとえ嫌われたって、それで傷ついたって、深い部分でのコミュニケーションをやっぱり求めています。

客観とは単に自分以外の人の同調意見を聞くことではなく、自分にはない視点でそれをとらえ直すことに意味があります。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事