■ 親離れについて
何、怒ってるの?
そんなに干渉しないで
言う通りにできなくって、ごめんなさい
誰しも怒られたり、罰を与えられることは、怖いし、遠ざけたい。
だから、そうなるまいと気を付けるわけなんだけど、必要以上に気にし過ぎて、「あなたは危険人物です」って、熱視線を送っていませんか?
あなたは過敏になって、小さく震えているつもりでも、見るな、触るな、近寄るな!と、メッセージを発してしまっていることがあります。
すると、怒ってないわよ、気にしてないわよ、何で分かってくれないの?と、イライラしちゃうんです。誰だって、嫌われたくないから、そんなに逃げないで、怖くないわよ、怒らないわよって。
だったら、恐怖の言葉を発しないでよ!とも思うけど、あなただって攻撃しながら、逃げているんだからお互いさま。結局、お互い自分にしか目が向いておらず、相手を傷付けていることには無頓着なんです。
これじゃあ、良好なコミュニケーションなんか到底、築けませんよね?
そりゃあ、幼い頃なら、「言われた通りにしなさい」「何でこんなこともできないの」「まったくあなたって子は」なんて言われたかもしれない。
でも今、対等な大人の関係なら、どうしたらいいか、自分で判断できるよね?
それでもそうするしかないって決めているのは、他の誰あろう自分です。
それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)