親離れについて

■ 親離れについて

何、怒ってるの?
そんなに干渉しないで
言う通りにできなくって、ごめんなさい

誰しも怒られたり、罰を与えられることは、怖いし、遠ざけたい。
だから、そうなるまいと気を付けるわけなんだけど、必要以上に気にし過ぎて、「あなたは危険人物です」って、熱視線を送っていませんか?

あなたは過敏になって、小さく震えているつもりでも、見るな、触るな、近寄るな!と、メッセージを発してしまっていることがあります。

すると、怒ってないわよ、気にしてないわよ、何で分かってくれないの?と、イライラしちゃうんです。誰だって、嫌われたくないから、そんなに逃げないで、怖くないわよ、怒らないわよって。

だったら、恐怖の言葉を発しないでよ!とも思うけど、あなただって攻撃しながら、逃げているんだからお互いさま。結局、お互い自分にしか目が向いておらず、相手を傷付けていることには無頓着なんです。

これじゃあ、良好なコミュニケーションなんか到底、築けませんよね?

そりゃあ、幼い頃なら、「言われた通りにしなさい」「何でこんなこともできないの」「まったくあなたって子は」なんて言われたかもしれない。

でも今、対等な大人の関係なら、どうしたらいいか、自分で判断できるよね?
それでもそうするしかないって決めているのは、他の誰あろう自分です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 親子・子育て・親離れ」 の記事