表情豊かに暮らすコツ

■ 表情豊かに暮らすコツ

頭に、きた!
もう我慢、できない!!
あなたなんか、絶交よ!!!

怒りの感情が出てきたときに、罪悪感を感じ、ムリヤリ掻き消そうとする方は、少なくありません。 怒りは、考え方や捉え方次第で、自然に鎮まるということに、気付いていないんですね。

感情に振り回されることに、嫌気がさしてくると、泣いたり、笑ったりするイチイチが、邪魔に感じてきます。 そうして、制限している内に、愛も気力も失っていきます。

誤解を怖れずに言えば、怒りは、私たちを動かす力を持っています。
だから、怒りに注目することは、とても大切なことです。それも冷静に。

熱いまま、怒り任せ、力任せに何か言っても、幼稚に空回りするだけです。
大体、怒りは緊張ですから、固くて折れやすい。

一見、攻撃的なようで、相手の反撃に大ダメージを受けて、頭が真っ白になります。
自分の大切な思いや考えを、きちんと言えずに終わってしまうのは、そんなときです。

怒りをぶつけて、発散することが満足ならば、それでもいいですけれど、それが目的ではないはずです。 その先の変化を、期待しているから、怒るのではないでしょうか?

そういう意味で、怒りは変わるためのきっかけです。

だから、受容も大切ですが、納得できないものまで、何でもかんでも許して、我慢することはないんです。 イヤなものはイヤと、否定しても。

その先、自分はどうしたいのか?
どうしたら、幸せでいられるのか?
そのためには、お互いどうあるべきか?

怒りを覚えたとき、そう考えてみることが、穏やかに、喜怒哀楽、表情豊かに暮らすコツです。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事