負の感情のメリット

■ 負の感情のメリット

私にはデキません!
どうしてもムリ!
ダメなものはダメ!

負の感情を抱えることを嫌う人は少なくありません。
気持ちはわからなくはないんですけどね。どうせだったらつねに笑って、面白おかしく生きたいですから。

そんな人には理解に苦しむことかもしれませんが、皮肉にも負の感情をちゃんと伝えられる人ほど他者から大切にされます。

あなたの発する負の感情が、あなたの限界を教えてくれるからです。つまりあなたが人知れずムリを重ねていたり、犠牲を払っていたりするよというサインなんです。だから遠慮せずに

イヤなら、NOと言いましょう
ダメなら、NOと断りましょう
ムリなら、NOと突っぱねましょう

そしてソレを伝えても相手の仕打ちがなお続くなら、その関係は健全ではありません。健全な大人の関係とは「してあげる/してもらう」をお互いの自然な気持ちでバランスよくできる関係を言います。

その意味で、相手があなたに相応しいか否かを教えてくれるサインでもあるんです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事