NOが通じない人の心理

■ NOが通じない人の心理

何が言いたいの?
いいからヤレ!
お前の意見なんか聞いていない!

ご想像通り、NOが通じない人はその相手を見下しています。
なのでNOにはNO返しで、何が何でも相手を抑えつけようとします。

だって相手のNOを認めてしまったら、自分がソレをやらなければならないから。そんな面倒で大変なことを誰がやるものですか!

言ったら相手の怖れは「力不足」です。
だから少しでも自分の荷物を減らしたいんですね。

だったら自分こそがはじめに断るか、丸投げではなく協力を求めればイイだけの話。しかしソレでは自分のプライドが許さない。

あくまでも「デキない」ではなく「デキるけれど敢えて他者に命じる」体をとりたいんですね。誰かに何かを命じるって、一時的に気持ちが良くなりますからね。

その意味で本人的には自分に足りないのはソレをやりきる「実力」ではなく、自分に与えられた「役」の方と勘違いしています。

けれどそんな人がいくらソレを主張したところで、求める「役」は回ってきません。「役」は「力」に比例して与えられるもの。相手のことや全体のことを考えることのデキない自己本位な人が、人の上に立つことは不可能だからです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事