親離れ、子離れ

■ 親離れ、子離れ

もっと褒めてくれてたら・・・
もっと自由にしてくれてたら・・・
親のせいで人生が狂った!

親に感謝がデキない気持ちと自分が幸せに感じられないコトを結びつけている人は少なくありません。そんな人は詰まるところ、親に感謝デキない自分を責め自己否定に陥りがちです。

言ったら自分の親やその育て方に、何の不満も文句もない人などいないんですけどね。 つまり自分をこの世に生み出してくれた親とは言え、不満や文句を抱いても問題ではありません。

何だったらそんな親のやり方・考え方を否定し、後腐れなく絶縁しても構わないくらいです。 だって両者のそれは、そのままではけして交わることのないものだから。

ものは言いようですが、むしろその方がお互いのやり方や考え方を尊重することになり、結果としてお互いに満足な人生を歩んでイケるというもの。

そういう意味で親を否定することは、自分を否定することではけしてありません。 ましてや自分を肯定するために、親に謝らせ、自分流に改めさせる必要などありません。

それこそ親と自分の区別がつかない、親離れデキていない証ですね。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分育て・幸せ育て」 の記事