協調と従順の違い

■ 協調と従順の違い

ソレでいいよ!
あなたの好きでいいよ!
どうでもいいよ!

誤解を怖れずに言えば、従順と協調は違います。
何が違うかと言うと、相手とちゃんと話し合っているか否か。

協調性のある人は、自分の意見ややり方にさほど執着しません。
置かれている状況や相手の都合などと相容れないときは、話をまず聞き、ソレに沿って自分の考えややり方を柔軟に修正するコトがデキます。

その意味で「相手の顔色をうかがう性格だから、今まで言えなかった・・・」と言う人は、本当は相手の顔色なんかうかがってはいないコトになります。

では何をうかがっていたのかと言うと、思い通りにならないと拗ねる自分の顔色。ソレが証拠に感情が爆発すると、自己主張をし始めるでしょ?

ソレも全体性を考えず、ひたすら自分を喜ばすために。
しかも自分が悪者にならないよう相手を批難しながら。

そのコトから協調性のある人は、自分とのコミュニケーションが上手な人です。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事