無意識

■ 無意識

ふとテレビをつけてしまう・・・
つい間食をしてしまう・・・
思わず声を荒げてしまう・・・

誤解を怖れずに言えば、無意識とは無自覚な習慣のこと。
あまりに繰り返すものだから、同じ状況になったとき「今回もコレをしておけば大丈夫!」と無考えにソレをさせてしまう脳(ココロ)の働きのこと。

言ったら安心行動ですね。
従って「自分の思い通りにならないときにはいつも怒りを露わにする」というのも、たとえ周囲や他でもない自分が嫌っていたとしても、自身が安心していられるための行為のひとつです。

ほら「ちょっと言い過ぎたかな?」と一時的には反省しても、結果が自分の思い通りに進んだのを見てほっとするでしょ?そうしてその過ぎる行為を「次回も使おう/使える」と、良策として記憶していくからなかなかヤメられない。

誰だって自分に都合の良いものは手放したくありませんからね。
そんなコトをして自分が「損」したくありませんから。

ただそうした損得勘定は主観です。
ときに他者とは共有しづらい個人的な感想でしかありません。その意味で無意識は、その判断基準を変えさえすればいくらでも変えられます。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事