■ 【FAQ】心理カウンセリングって、私に必要?
今日はたびたびいただきますお問合せから、心理カウンセリングが必要か否か?についてお話しします。
結論から申せば、必要のない人もいらっしゃいます。
それはどんな人かと言えば、他者の助けを必要としていない人。
今ご自身に尋ねて「必要」と返ってくるなら、お受けになることをおすすめします。
たとえばみんなが受けているから・・・ではなく、また他者に決めてもらうでもなく、心理カウンセリングを受けるか否かは自身が決めていいことのひとつです。
自分の中にない当事者以外の第三者の意見に触れたり、当サロンで言えばヒプノセラピーやシータヒーリングのようなココロに働きかけるワークをしたりすることで、もしかしたら早く欲しい結果を手に入れることがデキるかもしれません。
しかし誰しも変化は怖いし、効率より結果。
じっくりと自身と向き合い、ココロの適応のペースを見ながら地道に取り組んでいくこともときには大切なことです。
ちなみに心理カウンセラーがクライアントさまの立場や問題の背景を理解するために、一般的にする質問は
・今、困っていること、悩んでいることは何ですか?
・相談に至った経緯やきっかけは何ですか?
・いつ頃から悩んでいますか?
・何かきっかけや、原因になる出来事がありましたか?
・悩みが解決したらどうなりたいですか?
・相手がいる場合、相手にどうなってほしいですか?
・そのために今までにやってみたことや試してみたことなどはありますか?
なのでこの辺りからセルフカウンセリングを始めてみてはいかがでしょうか?
お話だけでも構いません。
「心理カウンセリング」の詳細はこちらから
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)