周囲に与える優しさ

■ 周囲に与える優しさ

慰めてほしいのに、放っておかれる
ひとりにしてほしいのに、ベタベタ
ほどよい距離感って、あるでしょ?

お父さんだって、お母さんだって、会社の上司だって、同僚だって、恋人だって、友達だって、ココロに傷のない人はいません。

だって、この世に完璧な人なんて、ひとりもいないんだから。
上手くやって見えるあの人も、この人も、その人も、みんなどこかで傷つくという体験をしています。

そんなとき、ひとりになって立ち直ったという人は、あなたに距離をおいて、そっとしておいてくれるでしょうし、いつも笑顔で励まされたという人は、アレコレじゃれついてくるでしょう。

ココロの癒しにおいて、自分と向き合うことは、とても大切なことではあるけれど、極端に集中し過ぎて、そんな周囲の優しさや思いやりを、邪魔だとか、意味がないとしがちです。

それではあなたにすぐに結果をもたらさないかもしれないけれど、もしかしたら、そうする相手は、そうやってあなたに励まされ元気になれたのかもしれない。

何でも頼れて受け留めてくれたり、ずっと離れず甘やかしてくれることばかりが、愛ではありません。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「ココロの傷, スグに役立つ心理学講座」 の記事