攻撃したくなる心理

■ 攻撃したくなる心理

他者の言動に、振り回される
他者の都合に、振り回される
他者の感情に、振り回される

自分でも他者でも攻撃的な人の意見や価値観が「ひとつ」であることが少なくありません。なのでソレにそぐわないモノを徹底的に攻撃して、その存在を否定しようとします。そうしたら唯一自分が信じられる意見や価値観が守れるから。

そんな人は、子ども時代からずっと自分の意見や価値観を殺してきました。だからこそ大人になった今、自分がされた通りのコト=他者の意見や価値観に耳も貸さずに自分を活かしたい!

残念なコトに自分を活かす方法をソレしか知らず、ソレが正しいと信じ切っているんですね。

けれどソレは事実でしょうか?
ぶつかり合う意見や価値観を交えた先に、両者が受け入れられる意見や価値観は存在しないのでしょうか?

ややこしい話、社会的に認められたいも愛されたいも、認めるないしは愛する「他者」がいてこそのコト。その意味で、頑なに自分を守っているだけでは上手くいかないのは自然です。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「ココロの傷, スグに役立つ心理学講座」 の記事