■ ウチのお母さん
子育てに不安な、お母さん
愛に飢えている、お母さん
余裕のない、お母さん
母親に不満のある子供は、「お母さんとは、こういう人」という、強い決めつけを持っています。
そして、そうでないお母さんを正すために、あの手この手を使います。
つまり、そんな人にとって、そうでないお母さんは、悪いお母さんなんですね。
だから、徹底的に否定し、小ばかにして、ボロクソに言うんです。
だって、そんなヒドイ母親なんか、0点だから。
対して、自分の決めつけに適ったお母さんには、満点を与えます。
でも、人間ですから、良いお母さんのときもあれば、悪いお母さんのときもある。
では、そんなお母さんは、何点でしょうか?
答えは、0点です。
ここまでデキているから80点とか、ないんですね。
だって、お母さんはひとりだから。
0点のお母さんと100点のお母さんは、同一人物として、あり得ないんです。
身近なお母さんに対してそうなんですから、以降知り合うお友だちや恋人、上司や同僚などに対しても、同じです。
ちょっとでも気に入らないところがあると、徹底的に嫌ったり、攻撃したりして、自分の世界から排除しようとします。
もちろん、それで問題が解決したり、次があるなら、それでも構いません。
けれど、どんな人にも、良い面、悪い面があると、受け入れられれば、そんな苦労も孤独も感じずに済みます。
それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)