ウチのお母さん

■ ウチのお母さん

子育てに不安な、お母さん
愛に飢えている、お母さん
余裕のない、お母さん

母親に不満のある子供は、「お母さんとは、こういう人」という、強い決めつけを持っています。 そして、そうでないお母さんを正すために、あの手この手を使います。

つまり、そんな人にとって、そうでないお母さんは、悪いお母さんなんですね。 だから、徹底的に否定し、小ばかにして、ボロクソに言うんです。

だって、そんなヒドイ母親なんか、0点だから。
対して、自分の決めつけに適ったお母さんには、満点を与えます。

でも、人間ですから、良いお母さんのときもあれば、悪いお母さんのときもある。 では、そんなお母さんは、何点でしょうか?

答えは、0点です。
ここまでデキているから80点とか、ないんですね。

だって、お母さんはひとりだから。
0点のお母さんと100点のお母さんは、同一人物として、あり得ないんです。

身近なお母さんに対してそうなんですから、以降知り合うお友だちや恋人、上司や同僚などに対しても、同じです。 ちょっとでも気に入らないところがあると、徹底的に嫌ったり、攻撃したりして、自分の世界から排除しようとします。

もちろん、それで問題が解決したり、次があるなら、それでも構いません。 けれど、どんな人にも、良い面、悪い面があると、受け入れられれば、そんな苦労も孤独も感じずに済みます。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /  シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事