誤解の解き方

■ 誤解の解き方

コレくらい、いいだろう
きっと、コウに違いない
コウだと、思った

物事に対する理解や解釈が、事実とかけ離れたまま突っ走る人は、少なくありません。 そして、事実はそうではないのに、事実の方を否定し、腹立たしいもの、悲しくさせるものとして受け取っては、腹を立てたり、落ち込んだり。

この場合、どうにかするのは、事実や気分ではなく、理解や解釈の方です。
思っていることと現実の差を確認し、ズレやギャップを埋めていくんです。

被害者意識が強いと、感情が勝ちすぎて、事実を無視しがちですが、事実は変えられません。

不確かなら、確かめること。
見落としがあるなら、全体をよく見ること。
フィルターをかけているなら、それを外すこと。

前提が食い違えば、話だって噛み合いません。
お互いに言葉を発しているだけの議論や分離は、こうして避けられます。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事