■ 自己不信を抱える人の心理
本当にコレでいいのかな?
他にもっといい方法があるんじゃないかな?
みんなはどう思うかな?
自分の判断に自信がない人に、自身を罪深く感じている人は少なくありません。そうして自らにブレーキをかけるコトで、罪ほろぼしをしている気になります。
そんなコトをしたって、やってしまったコトは変えられないんですけどね。しかも「何もしない」でいると、私たちのココロはますます弱くなっていきます。
なのでそんなときはこれまでの行動の内、やり過ぎた部分を控えてみましょう。そしてソレによってデキた時間は、やり過ぎる=酷使してきた心身を休ませるのに使いましょう。どうせそんなときは、
不安や緊張が続く・・・
思考が停止し、ケアレスミスが増える・・・
疲れがとれにくい・・・
などのカラダの症状が現れ、物事が良くない方向に進みがちです。
それも止め処なく悪循環にハマって、自己不信に陥るコトしばしば。
何かと忙しい私たちですが、休むコトも削るコトのデキない「すべき」コト。ほら、短時間でも昼寝をするとスッキリして、ハツラツとなれるでしょ?
「すべき」コトをしない他者を責めるように、自身を責めて罪深く思いたくなるのは自然です。
それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)