リスク回避のワナ

■ リスク回避のワナ

この人はこういう人だ!
私なんてこんなもんだ!
だって、そういうものでしょ?

人に裏切られたり何か損害を被ったりすると、ソレ以降に出会う他者や物事も同じ!と決めつけてしまう人は少なくありません。そうしてもっと気をつけるように、ないしはちゃんと逃げ切れるように自身に厳しく課していきます。

しかしながらそうでなくても自分に都合の良い人や物事にしか出会わない人などおらず、ソレならばそもそも近づかない!という結論に達する人もいます。

確かにソレならば自分に都合の悪いコトやイヤなコト、苦しいことから身を守るコトは可能です。けれどそんな風に避けてばかりいては、やがては逃げ場=自分の居場所を失います。

つまりどこかの段階でそんな現実を受けとめ、人生を立て直していく必要が生じてきます。むろん毎度、無用の修行や苦行をする必要もありませんが、せめて自身を不幸や不運に縛りつけている決めつけやこだわりに気づけるようにしておくと、後々、道が開け、打開策や突破口というありがたいひらめきや学びを得られるものです。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事