認めるワケにはいかない理由

■ 認めるワケにはいかない理由

尊敬されたい
デキる人と思われたい
一目置かれる存在になりたい

自身を正当に評価することがデキない人の承認欲求には、目を覆いたくなることしばしば。いわゆる「みんな違って、みんないい」ではなく、自身のひとり勝ちでないと負けた気がしてなりません。

得意分野ならまだしも自身の不得意分野=相手の得意分野で負けることすら許せず、気がおさまらないんですね。

だってソレじゃあ、たとえ一部でも自分に能力がないことを世間に認めさせることになるから。そんなことは「認めるワケにはいかない」し、絶対に回避しなければなりません。

そこで強い言葉と威圧的な態度で相手の目をくらまし、強引に自分上位の世界を築こうとします。言ったら実力行使で相手に認めさせる戦法です。

ソコに正義も道理もないことはご存じの通りです。
なので自身に応える余裕がないときは、遠慮せずに毅然とした態度をとりましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事