向上心と対抗心

■ 向上心と対抗心

負けるもんか!
自分だっていつか!
今に見ていろ!

相手の頑張りや変化・成長に刺激されて対抗する気持ち自体は悪くはありません。しかし自分の立ち位置を勝ち負けでとらえていると、自身の価値や才能を見失うことしばしば。

価値や才能は、他の誰よりも優れている!ということの証明ではありません。社会や周囲の人の中でその力を発揮デキてはじめて有り難く感じるのです。

ソコで自分や自分の生み出したものの方が優れている!と主張したい気持ちも分からなくはありませんが、活用させてもらう身から言うと、困りごと・弱りごとが解消されれば「誰」はあまり関係ありません。

もっと言うとそれぞれ似ているようで非なるもの。
自分にとって役立つからどちらかを選択して活用しているに過ぎません。

その意味で挑発された気まんまんで闘争心を露わにつぶし合いをするくらいなら、そのパワーを自分の価値や才能の見つめ直しや、ソレが十分に発揮デキる場や立ち位置の模索に振り切りましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事