良好な関係

■ 良好な関係

褒められたい
愛されたい
認められたい

誰しも自分と同じ考えや気持ちの人とつるみたい。
そうしたら自分が「正しく」感じるから。

要するに「認められたい」んですね。
だから耳の痛いことを助言するような人からは離れようとします。

そうして事実から目を背け、気づけば似た者同士の集団に属することになります。もちろんソレが悪いワケではなく、ストレスを抱かずに生きられるって大切なこと。

けれど段々と閉鎖的になって、その人たち以外と過ごせなくなっていきます。ソレだけならまだしも仲間のちょっとした変化に裏切りを感じてしまいます。なんだか自分が否定されたかのような気がして。

いいえ、誰もあなたのことは否定していません。
変わりたい人はどんどんと変えていけばいいし、変えたくないと思う人はずっとそのままでも構いません。

さらに言えば変わった人とつき合いたくなければつき合わなくてもいいし、もっとつき合いたいと思うならば自ら縁を切るようなマネをしなくてもいいんです。

逆説的ですがそんな互いの意思を尊重し合う、出入りの緩やかな関係性も良好のひとつです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事