■ じっと見つめてしまう人の心理
えっ、なに?
気になる・・・
はじめて見た・・・
無言でじーっと見つめられたら、誰だって不審を抱きます。
こと今日の自分がイケていないと自覚があったらなおさら!
そうして髪型やら服装やらイケていない部分に気をとられ、会話どころではなくなります。何だったら羞恥心からついキツい言葉を発して気まずくなってしまうことしばしば。
私たちは主として「見る」ことで世界を知ろうとします。
既知の人や場所でも「自分はこの人(ここ)を知っているか?」。
はじめてはもちろん、感情しかり雰囲気しかりいつもと違えば「ソレは何だ?」。ソレに対し「どう振る舞ったらいいのか?」。
実にさまざまなことが頭を駆け巡ります。
ほら、街中で赤ちゃんにじーっと見つめられた経験はありませんか?
ソレは自分の面倒をみてくれる人かどうか?あるいは泣いて危険を知らせた方がいいのか?一生懸命に情報を得て、学んでいるからと言われています。
赤ちゃんに限らず表情や感情、雰囲気の変化や違いに注意を払うことは、生きていく上で大変重要です。
なのでもしもじーっと見つめられてしまったら、やさしい表情や柔らかい言葉がけ、温かい雰囲気などで安心を与えてあげましょう。
そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。
《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》
コメント(0)