教える心理、教わる心理

■ 教える心理、教わる心理

いいでしょ?
スゴイでしょ?
羨ましいでしょ?

他者に自分の優れたところを認めさせようと、張り切り過ぎて疲れ切ってしまっている人は少なくありません。皮肉にもアピールすればするほど空回り。肝心の内容は伝わりません。

誤解を怖れずに言えば、デキるデキないって自然な状態です。
そしてデキないからと言って、必ずしも誰も彼もがその成果を欲しているワケでもありません。

大概は必要とすらしていないんですね。
だってソレが個性だから。

ソコをはき違えて押しつける行為は、たとえ力はあってもココロない行為に他なりません。

従って反対にムキになって自分を騙し騙し酷使したり、ボロボロになるまでソレを続けなくても構わないんです。

「デキない」ということに注目してしまうと、どうしても無力感や劣等感に陥ります。けれど教わり合うことは、コミュニケーションのひとつに過ぎません。もっと肩の力を抜いて、他者との交流を楽しみましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事