他者を動かすコツ

■ 他者を動かすコツ

あなたはこうすべきだ!
こうして当然だ!
私にはあなたを変える権利がある!

誤解を怖れずに言えば、他者を動かすのはカンタンです。
相手の「思う」ことを認めて、後押しすればいいだけのことだから。

問題は自分の「思う」通りに相手が動かないこと。
言ったら自分とその対象の「思い」が一致していない状態です。

もう少しかみ砕いて言うと、相手は「そうは思わない」と思っている状態で、ソレに対し自分は「絶対にそうだ!」と思い込んでいる状態です。

だから相手が考え直して自分の「思う通り」に動くことが正しい!
となりがちなんですが、その状態では誰しも例外を許す=あなたに言われたから特別に正しいと自分を曲げることは難しい。

自分の感じる「正しさ」は、言ったら「主義」。
自分はそう考え、その立場を選び、その通りに行動しているだけのことで、他者がソレに則ろうが否かは本来、関係ありません。

ましてや他者を巻き込んで作り上げる「正しさ」はもはや暴力であり、未熟な自己愛の強いナルシシストやモラハラ気質などと言われて敬遠されるのは自然なこと。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事