傷ついた自己効力感の回復

■ 傷ついた自己効力感の回復

コレやって!
アレやって!
ついでにソレもやって!

他者の力を借りるとき、少なからず私たちは傷ついています。
自分ひとりの力ではかなわない!と自己効力感が揺らぐんですね。

そこで達成の喜びよりも、傷ついた自己効力感の回復を優先してしまうと、「頼みやすい人」に押しつけに走ります。

ソレは日ごろから見下し、言いたい放題・やりたい放題がデキる人。
なんだったらソノ人が失敗することに、「自分だけがデキないワケじゃないんだ」と安心感を得たいんですね。

厳しいことを言うようですが、傷ついた自己効力感を回復するために必要なことは、そのデキないことをデキるようにすること。

ソレで守られるいわゆる「プライド」=自身の誇りとは、自身には「見下し、言いたい放題・やりたい放題がデキる対象がある」という驕りに他なりません。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事