社会性

■ 社会性

みんなが賛成してくれた!
みんなが反対している・・・
みんなの仲間になれない私は存在してはイケない・・・

社会的良識とは、その社会における正義です。
従ってソレと自身の行動基準が一致していれば、イチイチ考えずともソレに逆らった行動をとることはありません。

しかし発達の段階で私たちは誰しも自意識に目覚めます。
つまり他者はソレが良いと言うけれど、自分はそうは思わない。

けれど大概は多勢に無勢。
自分を曲げて一足飛びに他者と同一の状態になることが求められます。

まるで同一の状態になることが正義かのように。

いいえ、同一の状態になることは結果に過ぎません。
ここで大切なのは異なる他者の意見や気持ちを理解、ないしは推察して、そういう意見や感じ方も存在するということを知るということ。

その上で自分の在り方を定める。
そのココロの折り合いを社会性と言います。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事