ブレていいこと、イケないこと

■ ブレていいこと、イケないこと

言っていることがコロコロ変わる・・・
相手次第で態度を変える・・・
「自分がない」とよく言われる・・・

やりたいことをやるのに、罪悪感を覚える人は少なくありません。
そんな人にはやりたいことをやって暮らしている人が、どんなに羨ましいことか。

誤解を怖れずに言えば、そういう人は諦めています。

理解されなくったっていい!
拒絶されたっていい!
嫌われたっていい!

って。

対してそれがイヤな前者は、まず相手の性格やプライドを考慮に入れようとします。そして現状や実際の能力などに臨機応変に対応しながら、コミュニケーションを計ろうとします。

その優しく柔軟にバランスをとっている態度は、後者にとっては逆に羨ましいこと。だって悪意があろうとなかろうと相手を傷つけてしまったら、コミュニケーションに大切な信頼関係が成り立たなくなってしまうから。

そういう意味で正しい在り方なんかないし、誰しも大切なものを大切にするために、結果としてどちらかに偏っています。

要するにどっちを向いても、自分が大切にしているものを守る!
言ったらそれがブレてはいけない部分です。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事