問題解消能力の正体

■ 問題解消能力の正体

テレビで見たから・・・
本に書いてあったから・・・
先生が言っていたから・・・

考えることが苦手で、他者の出した答えにスグすがる人は少なくありません。もちろんソレが間違いということはありません。

だってその場合の「答え」と呼ばれるものは、およそ自分の外側にあるものだから。そういう意味で問題解消に必要なのは、ソレを「受け取る」寛容さです。

よく「会話は言葉のキャッチボール」と言われますが、質問者ははじめこそ言葉(質問)を投げかけるものの、相手の言葉(回答)を受け取るのが本来の役割です。

もしも相手の認識がズレているなと思ったら、その上で相手の考えや意図を引き出す言葉(質問)を投げかけ、相手のことを理解するのに必要な言葉(情報)を受け取るようにします。

むろんはじめから受け取りやすい言葉(回答)を投げてもらえるよう、言葉(質問)を工夫するのも手です。しかし自分の、特に感情に寄り添った言葉(回答)は、得てして問題解消には役立たないことを覚えておきましょう。

というのも問題解消に必要なのは、自分に寄り添った考え方の幅を広げることだから。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事