孤独の正体

■ 孤独の正体

自分なんか・・・
自分はみんなと違う・・・
自分がここにいていいの?

「みんな」とか「お互い」とか言われると、自分を除外したくなる人は少なくありません。そのくせ「みんなと違う」ということに過敏だったりするから、ややこしい。

そんな人は何かあるたびにその原因を「みんなと違う」と主張し、私だけの特殊な体験を披露したがります。

確かにみんなと違う個性とはそうやって育まれるのも事実ですが、みんなといっしょの環境や経験でも生まれます。つまりみんなと違って特別で不幸でなくても、それこそ「みんなといっしょ」でも問題ないんですね。

その意味でそのとき表明される個性とは、みんなと違って私は自分を大切にしない!だとしたら決別するのは自分とは違う「みんな」ではなく、そんな「みんな」と交わろうとしない孤独な生き方です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 潜在意識の読み解き」 の記事