驚きの正体

■ 驚きの正体

コノ人はこういう人!
フツーならそんなことしないよね?
ソンナことをする人は、あなたがはじめて!

当たり前と言えば、当たり前の話。
私たちは一度経験したことや予測が可能なことには驚けません。

そういう意味で「いつもアノ人には、驚かされてばかり・・・」というのは、「私」がソノ人の本質を誤解しているにすぎません。

それはこうであって欲しいという期待や願望かもしれないし、過去にそうだったから今回もきっとそうに違いないという予測や決めつけかもしれません。

いずれにせよその後それを好意的に受け取るのか?嫌悪として受け取るのか?で「私」のココロの状態や思考パターンがうかがい知れます。

というのも驚きがもたらす一瞬の頭の空白状態の直後の情動や行動には、その人の無意識が現れやすいから。

たとえばもらったプレゼントが予想以上に高価で裏を疑うなら、あなたはソノ人を見下していたり、日頃から信用していなかったのかもしれない。

不測の事態で傍目には不幸な出来事も快く感じるなら、未知なものに対する余裕や何が起こっても大丈夫!という絶大なる安心感が自分の中にあるのかもしれない。

そしてショックのあまり空白のまま固まるなら、記憶やそこから想像し得るもの以外の事実や環境の変化を、いつも無かったことにして対応してこなかったのかもしれません。

言っても普段の「私」に過ぎないんですけどね。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 自分コミュニケーション」 の記事