「してあげる」の心理

■ 「してあげる」の心理

好きだから・・・
可哀想だから・・・
どうせデキないだろうから・・・

誤解を怖れずに言えば、「してあげる」行為には少なからずの見下しが潜んでいます。 ほら、自分よりも強くて、優秀で、恵まれている人の力になれる!なんてまず思わないでしょ?

大概が自信があって、それも人並み以上にデキる!という自負があって、デキることが自慢なことが対象です。つまりそんな人にとって、それに対する感謝や称賛は当たり前なんですね。

言ってみれば、コレを「してあげる」から、ソレを「くれ!」。
だって、あなたをイイ気分にさせたんだから、私もイイ気分にさせてくれたってイイでしょ?

そうして相手がそれに応えてくれないと、くたびれもうけと言わんばかりにガッカリしたり、ときに感情を爆発させて相手を驚かせたりします。

そう、自分の満足や喜びの素がソコにあるから。
そしてその隠した動機に対し、人は素直に感謝や称賛を送れません。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 潜在意識の読み解き」 の記事