譲らない人の心理

■ 譲らない人の心理

コレしかない!
アノ人以外いない!
ソレ以外考えられない!

私たちは自分なりのルールやこだわりをたくさん持ち、ソレに縛られて頑固に生きています。たとえばお部屋のお掃除。自分にとっては効率的で落ち着くけれど、傍目には・・・。

そんな「ココまでは許せるけれど、ココからは許せない」。
この例で言えば、自分の部屋なんだからどう使ってもいいだろう!

反対に不快な音や臭いなど迷惑を被っているワケでもないのに「いやいや自室とは言え、こう使うものだ!」もそう。そうしてお互いに持論を絶対視して、相手をコテンパンにやっつけようと罵り合います。

ときに周囲を巻き込んで勝敗を決しようとしますが、大ごとになるだけでけして交じり合うことはありません。つまりお互いが固執しているルールやこだわりは、そのままでは共存し得ないモノなんですね。

ソレがマイルールやこだわりの適用範囲であり、境界線です。
そこで互いの違いを理解し合い、共存し得る新しいルールやこだわりに昇華するか?あるいは関わりを断つか?

一時の感情で決めることなく今後の生きやすさを見据えて、もっと自由で柔軟に考え直してみましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事