他者をないがしろにする心理

■ 他者をないがしろにする心理

ココ違っていたわよ!
こんなコトもデキないの?
もう頼まない!

対等な関係とは、双方に上下や主従、優劣などの序列のない関係のこと。
ややこしい話。デキる/デキないは関係ないんですね。

だって、何でもデキる完璧な人など存在しないのだから。
どんなに完璧に見える人でもデキないコト、知らないコト、間違うコトはあります。ソレを気持ちよく補い合うのが対等な関係。

ほら、他者が思ったようにデキなかったり間違ったりするとイラッとするじゃない?ソレは実のところ相手を対等に見ていないんですね。

そうして言うコトには「もうアノ人には頼まない!」。
言ったら、見下して拒絶するワケです。

そんな人はなんだったら別のデキる誰かを探して「コレを上手くヤレ!」とムリ強いします。ソレが上手くデキなかった課題を見つけ、デキるように改善するというコトをすっ飛ばして。

誰がやろうとソレがデキないと困るのは自分なのに。
その意味で関係に序列をつくりたがる人は、自分の課題から目を逸らしている人です。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事