わかってほしい人の心理

■ わかってほしい人の心理

友だちならわかってくれるよね?
いつでも味方になってくれるよね?
絶対に裏切らないよね?

自分の気持ちや考えをわかってほしくて、とうとうと語り続ける人は少なくありません。一応、自分の言葉が足りないのかな?難しく言い過ぎたかな?とわかりやすく話す配慮は見せるけれど、聞き手の気持ちや考えをわかろうとはしません。

もちろんソレが話す目的ですから、間違いではないんですけどね。
ただ残念なことに聞き手の集中力なんてはじめの1分程度。

しかも聞き手に選ぶ人は大概、自分の気持ちや考えをわかってくれない人。わかろうとしない人。何だったら興味のない人。つまり「わかってほしい」なんて愁傷な気持ちはなく「わからせたい」が本音です。

誰だって行為にしろ気持ちにしろムリ強いをされるのはご免です。
第一そんなときはほぼほぼ「話し手は間違っていない」と、自身の正当性の強要ですからね。そんな思考パターンはなおさらわかってもらえないものです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事