遠慮と配慮の違い

■ 遠慮と配慮の違い

みんなのために、我慢する・・・
みんなのために、口を閉ざす・・・
みんなのために、自分を殺す・・・

「みんな」というと自分はその中に含まれないと思い込んでいる人は少なくありません。そうして自分以外の「みんな」の満足のために奉仕してしまいます。

ソレ、「配慮」ではなく「遠慮」ですから。
何が違うかと言うと「配慮」は自分を含めた「みんな」の満足のための心遣いのこと。

もちろん「みんな」の満足そうな顔を見るのが「自分」の喜び(満足)!という人もいます。ソレだってほら「みんな」といっしょに満足を受けとっているでしょ?

つまり「みんな」が満足するのに、自分ひとりが遠慮する必要などないということ。 だって誰かが遠慮していたら、その分「みんな」の満足が小さくなってしまうから。

なので受けとることを怖れないでください。
勇気を持って自分の満足を混ぜてあげてくださいね。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事