存在の伝え方

■ 存在の伝え方

私なんて・・・
私など・・・
私なんかが・・・

誤解を怖れずに言えば、誰しも自分の存在価値を信じています。
たとえ口を開けば「私なんか・・・」と自分をおとしめるのようなコトを言う人も、ココロの底では信じているからこそ、不当に扱われれば怒りを感じます。

しかし怒りを怒りで表現したところでソコに含まれる闘争心や復讐心は伝わっても、肝心の「ツラい」「悲しい」「寂しい」etcは伝わりません。

ほら、子供のころ、頭ごなしに怒鳴るお母さんの言葉って理解デキなかったでしょ? それといっしょで、気持ちを伝えるには伝わる形があります。

怒りって一見パワフルで破壊力があるから有効そうに見えますが、恐怖で相手を縛ったところで相手のココロはどんどんと離れていくだけ。

その意味でもっと大切に扱ってもらいと願うなら、相手に安心感を与え、相手の居場所を自分の隣りにつくってあげましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事