本音を隠す努力

■ 本音を隠す努力

ウソは、キライ
でも、本心を悟られたくない
その気持ちに、ウソはない

実際はそうでもないのに、実力以上のことを示したがる人は、少なくありません。 ソレで行動に弾みがつくのならまだしも、ソレを口実に、本当にやらなければならないことをやらずじまいにしたりして。

そうして、どちらも達成することなく、でも難しいことを自分はやったのだから、今回はコレで良しとしよう!当然、失敗することは分かってはいたが、挑戦した私は素晴らしい!と、満足をすり替えようとします。

そうまでして、「本当はやりたくないけれど、やりたいことにしている」という本音を隠す努力は、ある意味、あっぱれです。けれど、そんな人は、いつだって本音を隠します。

そして、ここぞ!というときでも、本音を伝えることがデキません。
本当のことを言ったら、相手を怒らせると、信じているから。

いいえ、相手の気持ちや状況に配慮しつつ、自分はこう思っているのだと、冷静に伝えれば、誰も怒りません。 問題は、本音の内容ではなく、伝え方だったりします。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「あなたを伝える, スグに役立つ心理学講座」 の記事