善意のコントロール

■ 善意のコントロール

私って、スゴイでしょ?
優秀でしょ?
役に立つでしょ?

相手からの評価や感謝がなくなると、そう仕向けるような行動をとる人が、いらっしゃいます。 弱っているところを狙って優しくしたり、余計なお世話を焼いてみたり。

本人は相手を思っているつもりでも、見えているのは自分だけ。
それも、相手から見たら、こうだろうという思い込みの自分です。

ない自信やプライドを保つために、必死なんです。
だから、やたらと評価や感謝の関係性を、大切にします。

本当に善意であれば、相手の反応は、気になりません。
それで傷つくなんてことは、ないんです。ましてや、怒りに変わることも。

相手の気持ちに寄り添うからこそ、「何もしない」という選択肢もあるんです。
安心できる存在って、頼りたいときに頼れて、頼られてもブレることなく、ビクともしない存在です。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事