穏やかな人

■ 穏やかな人

スグに怒ったり、落ち込んだりしない
誰にでも、笑顔で接している
相手をやさしく包みこみ、取り乱さない

穏やかな人が、さまざまな人や出来事に対し、いちいち感情を荒げないからといって、何も感じていないわけではありません。 ましてや、無気力、無感動、無関心ではありません。

むしろ、積極的に関わり、良い影響を与え、場の空気を和らげてくれます。
だから、誰からも大切に思われ、慕われる、愛すべき存在なんですね。

孤独になることで得られる平穏は、支配を怖れ、命令に怯え、不自由さから逃れようとしているに過ぎません。 そういう意味で、それを望む人は、対人関係というものが、そのようなものと、勘違いしています。

そして、自分は言うことを聞かないけれど、人には言うことを聞かせたくなります。
いつも競い、争い、勝敗がつくまでボロボロになって戦います。

人と人がともに在るということは、けして主従関係を結ぶことではありません。
言いなりになる必要もなければ、自由を奪うものでもありません。

お互いが、お互いの決めたことを大切に思い、協力し合う。
ただそれだけです。

ひとりでいようが、大勢の中にあろうが、それさえ忘れなければ、関わりを断つことなく、あなたはあなたでいられます。 そして、それに響き合う人との交流が、ムリせず、我慢せず、背伸びせずとも、自然と始まっていきます。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事