寛容さを身に着ける方法

■ 寛容さを身に着ける方法

私には、大事
まだまだ、大丈夫
何が面白いのか、理解不能

私たちは、自分なりのルールをたくさん持ち、ソレに従い、頑固に生きています。

例えば、お部屋のお掃除。自分にとっては、キレイで落ち着くけれど、傍目には・・・ってこと。 相手によっては、フツーとか、常識とかで、強制的に清掃が執行されることでしょう。

ここまでは許せるけれど、ここからは許せない。そんな個人的なルール。
「分かる、分かる」と言ってもらえれば、気が合うとか、価値観が同じとか、安心できるソレ。

そして、自分を絶対視し、相手をコテンパンにやっつけたくなるソレ。
最悪、価値観の相違と言って、絶交に至ります。

その瞬間だけを切り取れば、ソレは正しいかもしれない。
でも、ソレを繰り返せば、孤独な人生が待っている。

だから、はじめから他人にも気に入られるソレを知りたいわけだけれど、それは、人の数だけ価値があり、自分を押し殺すことなく、相手のソレも大切にできる自分に、成長してからの話。

まずは、自分を苦しめる思考に、自身を縛りつけることを止め、もっと自由で、柔軟に、あらゆることを選択し直せる自分を目指しましょう。

そうしたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事