コミュニケーションテクニック

■ コミュニケーションテクニック

自分を、さらけ出せない
自分から、近づけない
相手の価値を、見い出せない

コミュニケーションとは、相手との関係を調整することです。
そして、何よりも大切なのは、それが長く続いていくこと。

そのために、相手の言葉や態度、やり方は気にするのに、相手が返答に詰まることを言うのを気にしないという人は、少なくありません。

言葉が続かなければ、相手は受け取ってなんかおらず、だからこそ、言葉を重ね、手を変え品を変え、繰り返すのでしょう。

そしてその言葉は、2人の間に宙ぶらりんどころか、自分に返っています。
ちょうど受け取ってもらえなかったプレゼントのように。

そうして、言えない言葉が、胸を締めつけ、胃をキリキリさせるように、あなた自身を静かに傷つけ、苦しめます。

例えば、あなたの言葉をおうむ返しに、「へぇ、そうなんだ。」と言われ、あなたはどう続けるでしょうか? コミュニケーションが、テクニックではないとは、そういうことです。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事