石頭を柔らかくする方法

■ 石頭を柔らかくする方法

コレで、安泰だ
この人以外、いない
こうするより、他はない

石頭って、何がどう固いんでしょう?
相手に共感しているようで、最後は「そういう意見も、あるよね」。

結局、「自分は、正しい」を強化し、喜びます。
自分が正しければ、相手は不正解。それを証明できれば、自分の存在意義が認められると、思いこんじゃっているんです。

相手がいる場合、それで「絆が深まった」と感じます。
それほどまでに、必死で、孤独なんですね。

だから、あなたのお陰、助かったよ、目から鱗だなどと持ち上げられると、有頂天。
だって、認められちゃったんだもん。

しかし、対人関係って、勝ち負けでも、損得でも、敵味方でも、ないんです。
なので、そんなときは、意味を広げる。

根幹をスグには変えられないのなら、せめてそれで、周りの人々にどんなプラスがあるか?考えるようにする。

だって、人の役に立つということは、相手の笑顔を見ることだから。
相手の、負けて悔しがる顔を見るより、ずっと喜ばしいはずですよ。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 人生を変える」 の記事