変化が苦手な人

■ 変化が苦手な人

せっかく、勉強したのに
やっと、ここまで来れたのに
一生懸命、頑張ったのに

不本意な異動や担当替えに、「評価されていない」と怒る方は、少なくありません。
「成長のためにも、新しいチャレンジを」なんて言われても、空々しく響くばかり。

だったら、好きにさせてよ
どう見たって、ここは適所じゃない
自分は、あっちの方が向いている

得意分野や成功体験があればあるほど、変化を受け入れられません。
そして、「前の部署では、このやり方で上手くいった」と、自分のやり方を押し通そうとします。

そんな方は、成長よりも、自己顕示がしたいんですね。
ねぇ、見て見て。私、スゴイでしょ?褒めてよ。認めてよって。

でもね、そんなのとっくに認められていて、だから、新しい「役割」をもらったんです。 そして、役割が違えば、当然それに合ったやり方があるんです。

過去に気をとられ、変化を怖れていると、いつまでたっても成長できません。
「大人になりたくない」と言っている、子供といっしょです。

だから、失敗も成功も、一旦忘れましょう。
大丈夫!忘れろったって、忘れられないのが、記憶ですから。

それに気付けたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 10,000円(+税)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「アノ人の心理, スグに役立つ心理学講座」 の記事