受けとるもの、受け流すもの

■ 受けとるもの、受け流すもの

コレは受けとる!
ソレは受けとらない!
アレはどうする?

誤解を怖れずに言えば、不快とは怖れや不安を動機づける刺激に対する防御反応です。従って同じ刺激でも「快(心地よい)」と動機づければ不快は解消され、その刺激を獲得しようと試みることがデキます。

とは言え一度「不快」と認識してしまったものを「快」に認識し直すことは容易ではありません。そこでソレが自分の生存にとって重要でない場合、回避(受け流す)をもって不快な刺激のない環境を選択し「快」を獲得することは、何ら間違いではありません。

つまり我慢や克服するだけが正解ではないんですね。
もっと言えば、不快に感じることが無報酬というワケでもありません。

確かにその刺激から「快」という報酬は受けとれませんが、その刺激自体に必ずしも獲得する価値があるワケでもなく、受けとらないという「快(報酬)」は受けとっています。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 感情のコントロール」 の記事