境界線

■ 境界線

アノ人にデキるなら!
なんで私だけ・・・
あなたのせいよ!

境界線とは、何てことはない「自他の区別」のこと。
コレが存外にデキていない人は少なくありません。

ほら、明らかに他者の持ち物でも気軽に「貸して」と使ってしまえる人がいるでしょ?目に見えるものでさえソレだから、見えないものならなおさら!

何で私と同じように考えないの?感じないの?デキないの?って、不要な怒りや不安をぶつけることしばしば。同じように考えたり、感じたり、行動したりデキない人にキレたところで、どうにもならないんですけどね。

けれどそんな人は「いっしょ」でなければ気が済まないから、知らず知らずの内に段々とキライなハズの相手に自分を寄せて安心を図ろうとします。

キツく主張する割りに、そもそもが自分の意見に自信がありませんからね。そうやって「正」しい側に身を置いて、「誤」ったときに抱く「傷つき」から守ろうとするんです。

そんな人が自他の区別をつけるには、自分の意見を持つこと。
そしてソレが他者と違ったからと言って、機械的に「間違い」と思わないこと。むしろみんな同じ方が不自然なんです。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 距離感・境界線」 の記事