周囲からバカにされている気が・・・

■ 周囲からバカにされている気が・・・

コースに迷ったら、「心理カウンセリング」をお選びください

今日は、話すことの大切さを知ったTさまのご感想から、被害妄想の心理についてお話しします。

——————————————————————-

ちょっとしたことですぐに落ち込み、自信をなくしてしまいました。
私の被害妄想に過ぎないのは分かるのですが、周囲からはバカにされている気がしたり、家族からは無能の烙印を押された気になります。

プライドを捨てて先生にいろんな話をしたら、すっごくすっきりしました。
これからは職場でも家族にも、素直な気持ちを打ち明けてみようと思います。

——————————————————————-

Tさま、ステキな感想をありがとうございます。
またみなさまとシェアすることを快くご承諾くださり、本当にありがとうございます。

ココロに不満や怒りを抱えると、どうしても被害妄想に陥ります。
すると自分の味方になってほしいものだから、自分本位に事実を捻じ曲げてしまうことしばしば。

ほら、そんな人の打ち明け話は「私は悪くないよね?」「悪いのはアッチだよね?」「私、可哀想でしょ?」の繰り返し。

もちろんソレが本当に伝えなければいけない相手に対して、伝えることのデキない気持ちですから、ソレだけでも聞いてもらえれば気持ちいいし、同調してくれたらスッキリします。

だから悪口や陰口で盛り上がってしまいがちなんですが、ソレでは何も変わらない。自分の重い気持ちを手放して余裕ができたら、今度は相手の気持ちや状況も考えてあげましょう。そうしてお互いにとって最善の方法を探ってみてくださいね。

自分のために話してみませんか?
「心理カウンセリング」の詳細はこちらから

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「お客さまの声(カウンセリング), スグに役立つ心理学講座, 心理カウンセリング」 の記事