穏やかな関係

■ 穏やかな関係

スグに取り乱して怒る・・・
気にくわないと無言になる・・・
けんか腰でないと自己主張デキない・・・

穏やかな関係が物足りないと言う人は少なくありません。
そうして穏やかな人はノリが悪く、ツマラないと決めつけます。

確かに喜怒哀楽は人生を豊かにします。
しかしいちいち感情を荒げないからと言って、何も感じていないワケではありません。

嬉しいことがあれば顔をほころばせ、不快なことに対してはキチンと腹を立てます。ただ感情に飲み込まれることが少ないので、極端な表情や態度として現れないだけのこと。

逆にそんなだからこそ感情的な人は、その自身の感情を「当たり前」として感じとれるのではないでしょうか。

感情やその表現方法は主観です。
何をどう思い、どう表現するかは個々人に委ねられており、強要すべきものではありません。

もちろん物足りなく思うのも自由ですし、お互いがお互いの決めたことを大切に扱えばいい話。人と人がともに在るということは、けして同調を強いる主従関係を結ぶことではありません。

それに気づけたら、きっともっとラクに幸せに生きられるようになるハズです。

《 女性専用・埼玉ふじみ野心理カウンセリングサロン 》

心理カウンセリング  /  ヒプノセラピー  /   シータヒーリング
1時間 11,000円(税込)

■ 電話でのお申込み・お問合せ:
050-3566-3516 (13:00~最終受付18:00 不定休)
※セッション中は留守番電話で対応しています。

■ ご予約フォーム

■ お問合せフォーム

■ サロンのご案内とアクセス

コメント(0)

同じテーマ 「スグに役立つ心理学講座, 心地よい対人関係をつくる方法」 の記事